« エミール・ゾラ『ルーゴン家の誕生』 | メイン | ハチャトゥリアン:ヴァイオリン協奏曲(オイストラフ盤) »

写真集『アトムの時代』

写真集『アトムの時代』をずいぶん前から探していたのだが、アマゾンのマーケットプレイスで比較的リーズナブルな価格で出品している方を見つけて速攻で入手。
で、どんな本かというと、これはアメリカの原爆・水爆実験及び広島・長崎での核兵器実戦使用時の写真を集めた写真集であったりする。フツーの本ではないです。
「野蛮から人倫の完成に至る普遍史は存在しなくとも、石斧から水爆へと至る歴史は明らかに存在する」とはアドルノの言葉だが、周囲の風景と比較すると圧倒的な巨大さと破壊力を見せつける核兵器炸裂時の写真を見せつけられると、「科学それ自体が悪なのではなく、人間の態度が問題なのだ」という常套句がいかに寝ぼけたものであるのかがよくわかる。
但し、この写真集は装幀や印刷にやや難があり、また収められている写真もアメリカのだけという点でやや不満が残る。A3判ぐらいの大きなサイズで、記録として残されている核実験の写真を片っ端から掲載したほうがより豊かな内容を持つのではないのか。確かにそれほど売れることが見込める本ではないが、まさしくこうした本だからこその内容を望みたいのだった。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月05日 00:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エミール・ゾラ『ルーゴン家の誕生』」です。

次の投稿は「ハチャトゥリアン:ヴァイオリン協奏曲(オイストラフ盤)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。