2005年07月
ラジオ体操ゲガンゲン  (2005.07.31)

今日もスポーツクラブにて鍛錬の一日。いかに自分がヘタレな生活を送っているのか実感。足が痛い。

ヴィレム・フルッサー『写真の哲学のために』読了。うーん、イマイチ。表現行為が表現手段に拘束され、システムに組み込まれてしまうという発想は分かるんだけど、視覚文化と聴覚文化の対立とかも中途半端なままだし、なんか消化不良ですよ。★2つ。


暑い……  (2005.07.29)

それにしても暑い。たまらん。

レポート作成のための勉強も兼ねて各種の統計資料を読んでいるのだが、購読新聞と所得の間にはかなり強い相関が見られる。さすがに千葉日報とか琉球タイムスとかはサンプル数が少なすぎてアレだが、とりあえず全国紙と呼ばれるものでは、ほぼ想像される通りの相関がある。

知識人もなければクオリチーペーパーもない本朝では、むしろ東スポを読むべきなのかと意味もなく悩んでみたりする暑い午後。


愛と勇気と少しのお金  (2005.07.26)

今日は台風のせいか早めに帰る人が多くて、帰宅時の電車はいつにないひどい混みようだった。
疲労した精神に満員の地下鉄は容赦ない。

タブロイド夕刊紙の記事を食い入るように読む男性。誰かから着信したメールへの返信を親指で認める女性。
座席で眠りこける人。

ふと、大切なものは何なのかという疑問が頭をよぎる。
余りにも多くの雑音に私の思考は惑わされていないか。必要すらないものを追い求めていて私の思考は価値を忘れていないか。

意味もないことに言葉を費やしてはいないか。
愚かなことで心を乱してはいないか。
つかの間の喜びで何をなすべきかを忘れてはいないか。
快さを欲してすべての悲惨に耳をふさいでいないか。

外へ向かうことで自分を忘れていないか。
その場凌ぎの行動で人生を無駄にしていないか。
生きるためと言い訳をして自分の感性を塵同然に扱っていないか。
何をなすべきかを忘れるために死に向かってはいないか。

畜生。


悪意  (2005.07.22)

小学校の時には往々にしてクラスに一人はそういう輩がいたものだが、いい年こいて他人を不快にさせたり嫌味を言うことを無上の喜びとするような人種は確実に存在している。そんなくだらないことをして人間関係を悪化させて何が楽しいのか私にはよく理解できないが、そういう人間に対して復讐の念を抱く、あるいはいつかやり返してやろうと思う気持ちがふと沸き起こるのを感じて、自分自身の未熟さをまずは恥じることにするべきだとは思う。この日記でも繰り返し引用しているが、マルクス・アウレリウスの言葉に「もっともよい復讐の方法は、自分まで同じような行為をしないことだ」というものがある。今日はこの言葉をかみしめつつ腱鞘炎気味なので早めに寝ます。


先生!  (2005.07.16)


              ∩
             | |
             | |
             | |
             | |
       ∧_∧  | |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ( ´Д`)//  <  先生! M.O.E.と扶桑社が
      /     /    \ 同じグループというのはどういう訳ですか?
     / /|    / \___________
  __| | .|    | __
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
  ||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||




そういえば  (2005.07.15)

PCのスペック更新。
で、以前と同じくマザーボードはGigabyteのを使ったのだが、今回のマザーボードの箱にはギガバイ子の組み立てマニュアルが同梱されていなかった。代わりに入っていたのがGigabyte eXpressなる小冊子の特別版だったのだが、Socket939についての記載がないシロモノで、印刷したはいいけれど余ったものを適当に同梱しただけという感じがしないでもない。
ちなみに、ギガバイ子はまだイメージキャラクターとして使われている模様

いろんなもののファームウェアが上がっていたのでとりあえず更新。
そして読書。


労働者M  (2005.07.14)

外回りで日頃の運動不足を痛感。そんなわけでスポーツクラブに通っている。
会社の帰りに2時間ほど汗を流す毎日。自転車漕ぎやらルームランナーでまずはじっくりと有酸素運動をするわけだが、1時間を超えるあたりでだんだんとハイになってくるのが分かり、楽しい。クルクルパー度合いが高まってくると脳の中で自動的にマサラムービーで流れてくるような妖しげなメロディーが止まらなくなるのがちと困るが。

さて。取引先に徒歩で移動していたりすると、東京も含めての日本の都市風景がいかに醜く薄汚いかがよく分かる。これならコルカタのほうが数千倍まともだ。

電車の中吊りでみたままつりの広告を見かけたが、愛国心とやらがめらめらと炎立てば幻滅と絶望ばかりを大量生産するこんな都市風景と行き詰まるほどの画一的な大衆の表情が変わるのか? 朝日新聞に飛礫を投げつけたところで監視カメラだらけの霞ヶ関の風景が変わるのか? 太平洋戦争が解放戦争だと認識したところですべての国民が7〜8月に2週間以上の連続した休暇を取れるようになるのか? 南京大虐殺の死者が30万人だと主張したところで年金問題が解決するのか? 憲法9条を変えるか死守したところで20代の失業率9%(実態はもっと高い)が改善されるというのか? 60年も前の話をどう評価するかをガタガタ論じたところでこの国から過労死が一掃されるのか? 購読新聞を変えたところでラッシュアワーの電車の乗車率が1%でも下がるとでも言うのか? 北鮮に経済制裁を発動したら夜のコンビニ前で屯する糞ヤンキーが減るとでも言うのか? ゼノフォビアを煽り立てたからと言って複雑かつ高いことこの上ない東京の鉄道網と料金がスマートで安価なものになるとでも言うのか?

それらに対して何一つビジョンがない連中が何を言おうがそんなのは音声の風どころかただの騒音だ。それに便乗してウヨだのサヨだのコヴァだのと天下国家を論じる連中は私はお断りだ。

そして明日も仕事だ。


汗をかいたドアに押し付けられて今日が始まる
寝不足のまぶたに生まれたての朝はまぶしすぎる
反戦集会が一瞬 景色をよぎる
ターミナルまではあと5分 息がくるしい




へひゃー  (2005.07.12)

今日昼飯時に交差点を渡ろうとしたら、これを小山のように積んだ台車を押している運送会社の人を見かけた。携帯で撮影しておけばよかったと後で後悔。

これが何なのか分からない人はこちら


フランドルへの道  (2005.07.11)

クロードシモンが死んだ。かつて私は「フランドル大通り」(avenue de Flandre)沿いのアパートに住んでいたので、仏文の友人たちは私のアパートに遊びに来ることを「フランドルへの道」と称して駄洒落ていたことを思い出す。なにせパソコンの修理が頻々とあったからね……

でだ。先日、フランスの知人に大澤壽人/ピアノ協奏曲第三番変イ長調『神風協奏曲』を送ったところ、今日返事が届いた。で、返す刀でこんな本を送ってきやがったですよ。批評をまず読んでみたところではどうもサンドニ近郊のZEP(優先教育振興地域:貧民街一歩手前なので教育予算が優先的に割り当てられるエリア)中学校の先生が書いた本らしい。その惨状たるや国道16号外環に点在する中学校のそれに通じるところがある。本をくれた彼も中学校の先生だったし、私も教免持っていてフランシュ=コンテ地方の教育状況の調査には同行したことがあるので、話のネタとしては格好の一冊なのだけれど。

そんなわけで平行して読む本がまた一冊増えたとですよ。はわわ……


ミキタニ  (2005.07.09)

取り消しても取り消しても楽天からの広告メールが届く。
当然邪魔なので自動でゴミ箱行きにしてあるが、購読取りやめができないのかと思ったりする。
だいぶん以前、とある無料ホームページサービスを利用したことがあったが、送りつけられてくる広告メールのあまりの多さに解約してしまった。ところが解約しても毎日4〜5通の広告をガンガン送りつけてくるのでサポートに「解約したんだから広告送るな」と連絡したがそれでも広告の嵐は止まない。もう一度「何してんだこのヤロー」みたいな内容のメールを送りつけたら「解約したのが本人かどうか分からないのでとりあえずメール送ってます」といった内容のふざけた返事が来たので、「じゃFTPに入れなくなってんのはなぜだよバーカ」と返事を送ったところ翌日から広告メールはパタリと止んだ。所詮スパム屋まがいの商売してんのかこの野郎と思ったが、ちなみにそのサービスの名前はト……


おひさしぶりです  (2005.07.08)

マシンが先週末ついに爆死寸前のハート様みたいな状態になってきたので、一台組みました。
HDD合計1.8TB! いえーい。何に使うのか分からないけど。
スペックはそのうち書きます。現在鋭意環境整備中です。


build by HL-imgdiary Ver.1.25