2月13日
メリケンのアニオタ凄ェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェ!!!!!!!!!!!!!!!!
でもどうやってKanonなんか入手したんだ?割れたのか?


2月1日
MSNジャーナルの記事を書いている連中の文章力のなさはどうにかならんのかね。田中宇氏とマーティ・キーナート氏はかなり読みやすくて内容も充実しているけどね。


1月23日
パリダカラリーでシュレッサー(フランス)とかいうスカタンのせいでレースがオジャンになったそうだ。で、記事を読む限り、どうやらシュレッサーとパリダカを主宰しているオリオール会長はグルのようだ。
そりゃそうだろう。オリオールだってフランス人なのだから。
シドニーオリンピックでの篠原vsドゥエイのときにもかなり問題になったが、率直な事実を話すと、フランス人の大半は東洋人を人間とは思っていない。日本と韓国と北朝鮮と台湾と中国の位置関係が分からないヤツなんてほとんどだ。
考えても見て欲しい。日本人も含めた東アジア人ででフランスとイギリスとドイツとスイスとベルギーとイタリアとスペインの位置関係が分からないヤツなんてよほどのバカだろ?
つまりだ、フランスという国はウルトラ中央集権国家であり、それを変えるつもりも更々ないことからも分かるように、ほんのごく僅かの知識階級のエリートと、圧倒的多数のクルクルパーによって構成された社会なのだ。


1月11日
あけましておめでとうございます。(遅い)。
某所でランディ田口のコラムを信奉する人がいるのだという驚愕の事実に遭遇。
以前メールでやり合った某氏(自称作家らしい)は私に「相田みつをを読め」とご推薦下さり、私はそれを見て思わずプゲったものだが。
出版業界における需要と供給の問題について考える日々。


12月30日
http://www2.plala.or.jp/Nieztche/framepage5.html←あのう、ニーチェの綴りってNietzsche(ついでに言うとフルネームはFriedrich Wilhelm Nietzsche)なんですけど……


12月28日
ええ、行ってきましたとも、コートダジュール。
あまりにも別天地なんで勉強やる気ゼロ。これでいいのか。よくない。渋々論文の準備を再開する。本もちょろちょろと読み始める。
でも明後日からはまた三日間ほどブザンソンに遊びに行ってくる予定。
論文追い込み期の修羅場が今から目に見えるようだ。


12月19日
実家からの連絡で、Z会の添削者業務が打ち切られた(学生添削者のみ全員)ことを知った。早い話がバイトの首切りである。学部3年の頃から離日直前まで続けていたので、ブザンソンにいた時期を除けば6年近くやっていたことになる。
その昔はZ会は「全国上位10%の高校生しか相手にしねーぜ!」とビッグマウスな事を言っていたのだが、最近は添削者への転送答案に入会案内書を同封して新規会員の勧誘を依頼してくる有り様だった。三鷹とかに作った予備校が経営の足を引っ張りまくっているという話も聞く。
まー、もう二度とやるつもりはなかったからいいけどさ。実はかなり経営状態が危ないんじゃないのか?


12月16日
ずいぶんと日にちが空いたな。
冬休みは南仏に逃亡して光合成して体調と気合いを回復させてくる予定。

トップページに某所から拾ってきたクリスマスツリーを飾ってみた。
次に飾るのは門松あるいは鏡餅か。ううむ、手持ちの画像には良さげなのがないなあ……

最近諸般の事情によりどうも気力体力共にダメダメ気味。ささきいさおを聴いても水木一郎を聴いても葉山宏治を聴いても気合いが入らない。やっぱ運動不足なのがいかんのかね……


12月4日
今世紀を代表する女性No.1はマラソンの高橋尚子だとさ。このアンケートを実施したのは住友生命で、彼女には同社がスポンサーに付いていることも背景にはあるんだろうが、
人見絹枝はどうした!
つーてもこのアンケートに答えた大多数の人は知らんのだろうなあ。
で、2位がマザー・テレサだってさ。ボンベイとかの貧民街で救貧活動に一生を捧げたのは私としても尊敬に値するとは思うし、まさに今世紀を代表する女性の一人であることには異論の余地はないけれども、彼女が強硬な妊娠中絶反対論者だった(まあローマ教会自体が未だに妊娠中絶は禁止しているからね)ことは案外知られていないよね。
さらには3位に美空ひばり、7位に田村亮子だとさ。
平塚らいてうはどうした!吉屋信子はどうした!市川房枝はどうした!木下尚江はどうした!
で、4位と5位には故ダイアナ元皇太子妃とサッチャー元首相だとさ。
今世紀初頭に活躍した多くのサフラジェットはどうした!ボーヴォワールはどうした!シモーヌ・ヴェイユはどうした!ハンナ・アーレントはどうした!
つまりは、こんなアンケート自体が無意味なのかもね。
アニオタな人たちが組織票でハヤシヴァラ萌え〜とか丹下桜はにゃ〜んとかやってくれれば大混乱で楽しかったのに、と夢想。
Pars pro toto.



12月2日
『鳥の詩』をカラオケで…
とりあえず賛同。セガカラ、どうせ来年あたりにはドリカスでNECインチャネから『Air』が出るんだろうからはよカラオケに『鳥の詩』入れろやヽ( ´ー`)ノ
と言っても俺にはあんまり関係ないけどさ……